2005年08月29日

エンターテイメントは

やっぱり生で見るのが一番ですよね!!

アーティスト、お笑い、演劇、ミュージカル、プロスポーツなどなど会場に行って見るとテレビやDVD、CDなどでは味わえない楽しさがあります。

会場の雰囲気とか演者やプレイヤーの息遣いはもちろんその場でしか感じられない一体感があります。

中でも最近の僕のお気に入りはプロレスです。まあプロレスは賛否両論意見が分かれるものの代表ではあるんですが、わりと僕は昔から抵抗なく受け入れてきました。で、知人の誘いに乗って行ってみたんですよ。

それはドラゴンゲートという団体で新日本プロレスや全日本プロレスのようなメジャーな団体ではなくいわゆるインディーズにくくられるもので、僕は選手を一人も知りませんでした。まあでもせっかく誘ってもらったし引き出しが増えるからいいかーぐらいの気持ちで行きました。

ところがこれがおもしろい!!

完全にエンターテイメントなんですよ。人を楽しませるように考えられてる。八百長うんぬんはもう関係ない!!仮にそこに筋書きがあったとしたっていいんです。だって楽しいんだもん。やっぱり鍛え上げられた肉体の男たちが戦うっていうのは興奮しますよ。(別に変な意味はないですよ。)そしてレスラーたちもイケメンが多いので女性のファンが多いんですよね。

割り切ってお笑いに走ってる試合なんかもあって全く知識がない人でも楽しめるように考えられています。

9月にもまた札幌に来るのですが、もちろん行く予定です。嫌いな人も多いでしょうが、たまに全く知らないジャンルのものに身を置くのもいいものですよ。
posted by チューヤン at 20:57| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

食わず嫌い

ってよくないですよね。
先入観や思い込みでよくわかりもしないでそのものを避けると損をしていることが多い!!

食べ物自体でもそうなんですが、音楽や映画・本なんかでもそういうことってありますよね。

僕がまだ中学生の頃、僕はブルーハーツがものすごく好きだったんですが、当時はバンドブームというのがあってとにかくたくさんのバンドが活躍していました。

その中でも特に人気があったのがジュンスカイウォーカーズとユニコーンでした。でも当時僕はこの2つのバンドが嫌いでね。まったく聴きませんでした。聴かなかった理由は女の子にキャーキャー言われているから。まったくもてない男のひがみとしか言えないしょぼい理由ですよね。

確かに大好きなブルーハーツに比べるとジュンスカやユニコーンは女性ファンが多かったんですよ。(光GENJIほどではなかったですけどね。)それで高校1年の時にSPARKS GO GOとジュンスカとユニコーンとブームとブルーハーツがいっぺんに集まるロックサーキット(今考えたらよだれものですよね。ライジングサンの先駆けだと思ってます。)というイベントにも「ジュンスカとユニコーン来るなら行かねぇ。」とか言って行かなかったんです。(バカですよね〜。)

それから数年後、ふとした機会にジュンスカとユニコーンをちゃんと聴いてみると・・・
これがいいんですわ。しかしその時にはすでにジュンスカもユニコーンも解散してしまっていてリアルタイムで見ることはできなかったんですよね。ライブで見たかったなーって今でも思います。

だからつまらない先入観にとらわれると、いいことがない!!今度はジャニーズにもチャレンジしてみようかなー。
posted by チューヤン at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

アタァーックチャンス!!

M93-1278-050314.jpg

皆さんこの方をご存知ですか?



・・・はい!!正解は児玉清さん。
僕は児玉さんが好きなんですよね〜!!


ドラマなどにも出演なさっているのですが、やっぱりアタック25ですよね〜!!この番組を見れば児玉さんの魅力がきっとわかりますよ。


端的に言うとダンディーなのに熱い!!アタック25とはもう唯一と言っていいであろう本格的クイズ番組で、クイズに正解すると25枚あるパネルを1枚獲得できそのパネルでオセロのように(他の回答者のパネルをはさむと自分のパネルになる)ゲームを展開していき最終的にパネルの数が多い人が優勝するという内容です。


その番組のなかで児玉さんは序盤は淡々と司会進行していくのですが、番組が終盤になりアタックチャンスというイベント(この問題に正解すると今まで誰かが獲得していたパネル1枚を無効にする権利があたえられる。つまり大逆転できるチャンスが与えられる。)にさしかかると右手を握り締め「アタァーックチャンス!!」とおっしゃいます。


これが熱い!!番組の展開にもよりますが、かっこいいんです。僕はこれが見たくてアタック25を見ていると言っても過言ではありません。


最近は大豆のススメという飲み物のCMもされていてうれしい限りです。児玉さんのようにダンディーかつ熱く年を重ねて行きたいですね。
続きを読む
posted by チューヤン at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

コラボレーション

一昔前は街中にあふれていた言葉ですが、最近めっきり聞かなくなりましたね。日本語に訳すと共同作業・共同制作。言葉自体はあまり聞かなくなりましたが、昔からあることだし、今もそこら中にありますよね。

そんなコラボレーションですが、自分の好きな人同士が番組などで共演していたり、作品などを発表するととても嬉しいものですよね。

僕の人生の中でのベストコラボレーションはザ・ハイロウズ×ダウンタウンです。僕はザ・ハイロウズが大好きなんですが(このことは追い追い語っていきますが)ダウンタウンも大好きなんです。この2組がごっつええ感じという番組の中でドッヂボール対決をするという企画があったのです。

そもそも歌番組にもあんまり出演しないハイロウズがバラエティー番組でドッヂボールをしてる。しかも自分の大好きなごっつええ感じでですよ!!鼻血が出そうでした。嬉しかったし、楽しかったなぁー。今は脱退してしまいましたがキーボードだった白井さんなんてグラサン壊れてたし。

そもそも松っちゃんがブルーハーツのファンでヒロトとマーシーと交流があって(実はブルーハーツ時代にも二人でごっつええ感じに出てるし、ガキの使いの収録も見に来てるんですよね。)実現したみたいなんですが、後に松っちゃんはハイロウズのジャケットの絵を描いたりも(ロブスターなどなど)してるんです。

その友好関係を想像しただけで僕はニヤニヤしてしまいますよね。やっぱり違うジャンルでも才能をもった人同士が惹かれあって共同作業をするなんて素敵ですよね。ましてやその両方を好きだったりすると喜びは倍以上ですよ。

これからも素敵なコラボレーションがたくさん出てくるといいし、出てきて欲しいですね。(ダウンタウンがバカ殿に出た時も嬉しかったなぁ・・・)
posted by チューヤン at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

お盆ですねぇ

皆さんお盆をどうお過ごしですか?お墓参りは行きましたか?

僕はお墓参りが好きです。何か厳かな気持ちになりますよね。年に数回しか行きませんが、お墓に手を合わせてご先祖様に感謝する。昔はお墓とか仏壇は苦手だったんですが、大人になってからはそうでもなくなり逆に好きになりました。

でもお盆やお彼岸は墓地や墓地に向かう道が非常に混雑しますよね。あれが嫌なので今日は家族と相談して早起きして行ったんです。(5時半に行きました。)これが大正解で朝のさわやかな空気の中すいすい到着して、気持ちよくお参りを済ませ帰りも混雑することなく6時半に家に戻りました。(家と墓地近いんですよね。)

普段休みの日はお昼近くまで寝ている僕にとって、6時半から動き出せることは快挙なわけですよ。朝ごはん食べてまったりしてもまだ9時前!!せっかくだから積丹にでも行くか?という展開になり隣の家の叔母といとこと母と僕の4人で積丹へ行くことになりました。

道に詳しいいとこの運転で積丹を目指しましたが、やはり裏道を駆使してもいつもの時間プラス1時間!!お盆で漁師さんも休んでいるだろうとあまり期待しないでよく行くお寿司屋さんに行ってうに丼を食べたのですが・・・

さすがは積丹!!

うまいのなんの!!期待してなかったのもあったのですがやっぱり凄いですわ。焼きあわびとつぶ貝のお刺身も最高!!帰りは僕が運転して家に戻ったのが5時。やっぱり早起きはいいですね。非常に濃厚な1日を過ごすことができました。

積丹のうには8月いっぱいで終わるので早く行った方がいいですよ!!

明日も5時に起きよーっと!!

posted by チューヤン at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

がんばれニッポン!!

最近時間のあるときにプレステ2のウイニングイレブン9(サッカー)というゲームをしています。

その中に日本代表になってワールドカップの一次予選から戦ってワールドカップに臨むというニッポンチャレンジモードというのがあるのですが・・・やっぱり決定力がねぇ・・・

もちろん僕の腕がという点もあるのでしょうが、例えばブラジル代表のアドリアーノとかは僕が操作してもガンガン決めてくれるわけですよ。やっぱり違いますよねー。作り手ももうたくさん作ってるからその辺の違いもうまく表現してくれてるんですよね。

このゲームのおもしろいとこは代表の選考も使う選手も自分で決めることができるところなんです。やっぱりジーコの采配に納得いかないとこもありますし、思い入れのある選手もいるので自分なりの日本代表を作って戦っています。

ちなみにチューヤンジャパンはアジア予選、ワールドカップ本戦の一次予選を見事勝ち抜き、決勝トーナメント1回戦でコロンビアに負けました。まあなかなかがんばったとは思いますが楽々決勝戦にいけるようになりたいものです。

そのためにはリアル日本代表!!もっと強くなってくれ!!フォワード陣!!もっと決定力つけてくれ!!少なくとも予選最終戦のイラン戦は勝って本戦にはずみをつけてほしいものです。

がんばれニッポン!!
posted by チューヤン at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

リンダ リンダ リンダ

ついに見てきました!!「リンダ リンダ リンダ」

いやーよかった  泣いた  笑った
お話は、とある高校のガールズバンドがアクシデントを乗り越え学校祭で演奏するという特にメッセージ性のあるものではないのですが・・・
でもいいんです!!青春なんです!!

好き嫌いがはっきりする映画だとは思うのですが、僕も中学・高校とブルハーツのコピーバンドをやっていたのでど真ん中のストライクでしたね。例えばブルーハーツのバンドピース(楽譜)をコピーして配るとことかね、バンドの練習とかね、そのままなんですよ!!あの頃に。

キャスティングも絶妙ですよね。バンドのメンバーのバランスもいいし、脇を固めている人たちもまた絶妙なんですよ。

監督が僕と同世代っていうのもあるんだろうけど本当にいい映画でした。軽音楽部の部室のポスターとか置いてある物とか昔の部員が置いていった物なんだろうけど、それが僕らの世代にはドンピシャなんですよね。今の高校生あたりが見るとどう感じるんだろうか?きっと僕とは違う様に感じるんだろうなぁ。

ちょっと前に世間ではブルーハーツが見直されて、ネコも杓子もブルーハーツみたいな時があったじゃないですか?僕はそれがすごい嫌でね、「ほんとに皆わかって言ってるの?ただのブームでしょ?」って思っていたんですよ。皆がブルーハーツに媚びてるような気がして。やっぱりブームで終わって最近はあまり騒がれなくなって、この映画の話を聞いたり、記事を読んだりして「またブルーハーツに媚びた作品なんだろうな?」って正直思ってました。

でも違ったんです!!あくまでブルーハーツは映画の中の道具にすぎないんですよ。そこがいい!!あの頃の僕らの生活でもブルーハーツは生活のスパイスのひとつでしかなかった。それがうまく表現されてるんですよね。でしゃばりすぎてないというか。ただただ絶妙!!

ぜひ色んな人に見て欲しいし、語りたいと思う作品でした。
posted by チューヤン at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

