2006年02月23日

隠れた名曲

って世の中にたくさんありますよねー。シングルカットされてなくて普通の人はあんまり知らないんだけど凄く良いアルバムの中の1曲とかね。

僕が大好きなブルーハーツやハイロウズなんかの曲は全部の曲が名曲と言っても過言ではないのですが(あくまで僕目線でね)ここで皆さんにお薦めしたいのはユニコーンなんです。

ユニコーンについては以前にも書いたのですが、最近の若者達は知らない人も多いんですかね?奥田民生がいたバンドと言ったほうがわかりやすいのかもしれませんね。僕が中学生・高校生の時に凄い人気だったんです。(特に女の子に。だから当時はあまり聴きませんでした。)

大人になってから聴くとこれがかなり良かったんですよ。なんて言うのかな、力が入りすぎてないと言うのかおちゃらけているというのか。おもしろおかしい曲が多いんですよね。とにかくバンドを楽曲を楽しんでいると言うかね、でも曲自体はちゃんとしててバランスがいいんですよね。

具体的に挙げると「パパは金持ち」、「リンジューマーチ」、「ロック幸せ」、「あやかりたい'65」、「フリージャズ」などまだまだたくさんあるんですが中でも僕が一番好きなのは「車も電話もないけれど」と言う曲です。

この曲は幕末の日本人が黒船に乗ってやってきた外国人の女性に恋をするというありえないんだけどちょっとキュンとしてしまう(なかなか伝わりませんよね・・・)という内容で当時のユニコーンが得意としていたストーリー重視型の(僕が勝手に言ってるだけですが)曲です。

このような知る人ぞ知る曲はたくさんあるんでしょうがカラオケとかではあんまり歌えないですよね。(1回歌って自分以外全員キョトン顔になったことがありました。)だから1度知ってるメンバーだけを集めて思いっきり歌ってみたいものです。
posted by チューヤン at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

