2005年09月22日

ジンギスカン ジンギスカン

今、全国的にブームみたいですね。高タンパク、低カロリー、ダイエットにも効果がある!!最高じゃないですかー。

僕ら道産子にとってはごく普通の食べ物で、当たり前の物なんですがあまり食べ慣れていない本州の人たちはどのように感じるんでしょうかね?個人的には大好きですが羊特有のにおいがあるので苦手という人も少なくないようです。

まだ小さかった頃は、ちょっとしたご馳走で家族でホットプレートを囲んでわいわい食べたものですが、大人になってからはそういう機会も減って店で食べる事が多くなりました。

最近は全国的なブームもあってか札幌でも新しい店がたくさんオープンしています。やっぱり味は店によって違って美味しいところもあればそうでないところもたくさんある。僕は自分のお気に入りの店があるとあまり新規開拓をしなくなるタイプなのですが知人などにおいしい店があると聞いたりすると行ってみたくなりますね。

僕のお気に入りの店では肉や野菜を食べ終わった後、仕上げにラーメンをジンギスカンのタレで食べさせてくれるんです。それが絶品!!肉の旨味をたっぷり吸い込んだタレに通したラーメンは最高です。(もちろん肉もおいしんですよ。)

小さな頃から僕らの血となり骨となってくれたジンギスカンが全国の皆さんに愛されるっていうことはやっぱり嬉しいですね。そして今後もおいしいお店がたくさんでてきてくれるといいですね。
posted by チューヤン at 16:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ、ジンギスカンはいいよね。

個人的には、札幌で高級って言われてる(!?)
焼肉やさんのお肉より好き♪

それにタレは重要だとつくづく感じた今日この頃。
このハナシ、アミナ店主にさせると、アツイです!

美味しいジンギスカン情報は、アミナまでご一報を・・・。
Posted by aminaの女将 at 2005年09月23日 00:16
ですよねー!!ジンギスカンいいですよね。大人になってさらに良さがわかった気がします。色々食べて情報交換しましょうね。
Posted by チューヤン at 2005年09月27日 20:54
お久しぶりです。

ジンギスカンはいいですよね〜
チューヤンも言ってましたが、私もよく小さい頃に家族でホットプレートを囲んで食べました。
本当に今となってはそんな機会も減ってしまいました。
埼玉から、友達が遊びに来てたのですが、その友達も北海道育ちなので本州で食べるよりも北海道で食べるほうが美味しいと言ってくれてました。
向こうは一人前1000円くらいするらしい・・・

ま、店にもよるとは思いますが。
またみんなでジンギ行きたいですね〜
Posted by さとこ at 2005年10月05日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。